リスクの少ないファクタリング

FX取引におけるスワップポイントとは

FXでは、スワップポイントにより利益を得ることが可能です。スワップポイントとは金利のようなものです。FX取引において、金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を購入することで、その金利差にあたるスワップポイントを受け取ることができます。例えば日本円の金利が0.5%、米ドルの金利が1.0%だとします。

この時に日本円で米ドルを購入すると、その金利差は0.5%です。従って、その金利差分のスワップポイントを受け取ることができます。このスワップポイントは購入した外国為替を保有している間は、ずっとその金利差に当たる分を受け取ることができるものです。但し注意点もあります。

各通貨の金利は一定ではないので、FX取引を行うに当たっては、日々その金利に注意しておかなければ、場合によってはスワップポイントがマイナスになってしまうこともあるのです。例えば日本円の金利が1.0%で米ドルの金利が0.5%の場合、日本円で米ドルを購入すると、米ドルの方が金利が低いため、スワップポイントはマイナスとなってしまい、米ドルを保有している間、金利差分のスワップポイントを支払わなければなりません。また、最初はスワップポイントがプラスだからとその通貨を保有していても、金利が変動して気が付いたらスワップポイントがマイナスになっていたということも起こり得ます。スワップポイントはFX取引の魅力の一つではありますが、その仕組みを十分に理解しておかないと、損失を被る恐れがあることを知っておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です