リスクの少ないファクタリング

FXで勝ちたいなら欲は出さないこと

そもそも投資というものは、基本的にはギャンブルと同じで「欲を出すと負ける」のは確かな真実であると考えて間違いないでしょう。そのことは、きっと多くの投資家が、経験上、感じていることではないでしょうか。もちろんFXも同様であり、下手に欲を出すと、勝てる取り引きでも負けることになってしまうものです。たとえばFXデイトレで安定的に勝つためには、欲を捨てて本当のチャンスが来るのをじっと待つのが基本です。

ですから、自分が狙っていたチャンスとは別に、「おお、これは上昇するに違いない。10pipsくらい取れる」そうピンと来るような局面が来たとしても、安易に勝負するのは得策とは言えません。一見するとチャンスに見えても、それは本当のチャンスではない場合が多いのです。どうしてチャンスに見えてしまうのかというと、それは正に「欲を出してしまっている」からに他なりません。

ですから後になって冷静に考えれば、「どうして勝負を急いでしまったのだろう」と後悔することが多いのです。FX投資においては、メンタルも重要です。取り引きに臨むに際しては、決して欲を出すべきではありません。なぜなら欲を出すと冷静な判断が出来なくなってしまい、いつしか欲に心が支配され、チャンスでもない時に間違った判断をして、勝負を急いで失敗してしまうことになるからです。

ですから目の前のチャートで、「少しだけなら確実に取れるぞ」という場面が来ても、エントリーの前に、「欲を出すと負ける」と自分に言い聞かせましょう。それだけでも無駄な損失は少しは減らせるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です